バーチャルオフィスの利用方法
バーチャルオフィスの利用方法について解説します。
起業、独立、新規開業
バーチャルオフィスを利用する場合、一番多いのは起業や独立のよるものでしょう。ベンチャー企業を立ち上げる場合、導入時点で多くのコストがかかってしまいます。オフィスにかかるコストを削減しようと考えると、バーチャルオフィスの利用は有効でしょう。オフィスに関わる出費は、直接利益を生む事の無い投資になってしまいます。そこに費用をかけるよりも、利益を生み出す部分に集中してお金をかけた方が合理的でしょう。
ネットショップの運営
バーチャルオフィスでは、住所を借りる事で会社を起業する際の本店住所として登記することができます。最近はネットショップを運営する個人事業主の方も増えていますが、ネットショップであっても、サイト内に運営者の住所を掲載しなくてはならず、個人情報漏洩のリスクが生じます。そういった場合、バーチャルオフィスの住所を借りることで、自宅の住所を公開しなくて済むなどのプライバシー保護の観点でもメリットがあります。そのほかにもバーチャルオフィスを利用すると、都心の中でも人気エリアの住所を借りる事が出来るメリットがありますので、ネットショップを利用するお客さんに対してもアピールすることが可能です。
週末起業や副業に
近年、週末起業や副業が流行しています。これは会社から貰える給与が、不景気のため上昇が見込めず、自分の所得を増やすために週末起業や副業を行おうと考えている人が多いためです。以前では考えられなかったことですが、最近では大企業の社員であっても副業が認可ないし容認されています。副業をされる方々にとって、バーチャルオフィスは気軽に借りることができ、かつ、低価格である為、まさに最適と言えるでしょう。どのような副業が多いのかというと、ネットビジネスが最も多く、ネット通販、マッチングサイトや会員サイト等などいろいろなビジネス展開がされるようになりました。
一人で起業する人に
電話の転送サービスや応対サービスもあるので一人で起業する人にもおすすめです。バーチャルオフィスに届いた郵便物は、定期的ないし要望するたびに自宅など指定住所に転送が行われるようになっています。電話についても、電話番号を借りている場合、自宅の仕事用の固定電話や、携帯電話などに転送して貰うことが可能です。また、業者によっては、電話の一次応対を行ってくれるところもあるようです。お一人で仕事をされている場合など不在時にかかってきた電話を取ることができないため、このように電話の転送や電話応対をしてもらえると貴重なビジネスのチャンスを逃すことがなく便利ですよね。