月額500円の格安バーチャルオフィス

起業・独立 知っておきたい基礎知識 | バーチャルオフィスが東京・港区で格安の月額500円

青山(東京都港区)のバーチャルオフィス スタートアップ

格安料金のバーチャルオフィス

青山(東京都港区)のバーチャルオフィス スタートアップ

Start up

格安料金のバーチャルオフィス

起業・独立 知っておきたい基礎知識

女性に人気の職種をご紹介します

女性に人気の職種をご紹介します

現代は、共働きの考え方が定着して、女性が働きやすい時代になりました。特に、30代40代の女性で起業をする人たちが増えています。 結婚してから社会とあまり接点をもてなかった専業主婦で起業する人も多いです。女性ならではの細やかな気配りを活かしたアイデアやグッズなどが、多くの人たちから評価されているようです。ここでは、さまざまな女性に人気の職種について、ご紹介をしていきます。

在宅でできる起業

在宅で起業することが簡単にできるようになったので、家庭の両立も考えて在宅で起業する女性たちが増えてきています。家庭で仕事をすれば、家賃がかからないというメリットもあります。

・手作りグッズ販売
子供のためにつくった服やグッズが、ママ友の間で噂になり、自然な流れでグッズ販売につながるケースがあります。普段、家でやっている家事の延長で起業をしたり、自分の趣味がそのまま仕事になります。

・在宅ワーカー
メイクアップアーティストやグラフィックデザイナーなど、会社勤めで培ったスキルを、在宅ワーカーやフリーランスでの活動に切り替える人もいます。専門的なスキルを身につけている人にとっては、 新しいやりがいをみつけることができるかもしれません。

女性に人気の職種をご紹介します1 女性に人気の職種をご紹介します2

インターネットをつかった起業

子育てが忙しく、外に働きに出ることができない人にとっては、インターネットを使った副業が一般的になっています。 お小遣い稼ぎがこうじて起業するケースもあります。インターネットを使った仕事も在宅でできる仕事ですが、あえて在宅の起業とは分けてご紹介します。

・ネット副業
ユーチューバーという言葉が一般的になりましたが、インターネットでは、誰もが簡単に、お小遣い稼ぎができる方法がたくさんあります。自分の趣味を動画に写すだけでお金がもらえるというのは、一昔前には考えられなかったことです。 ですが、こういったお小遣い稼ぎの方法は、ネットの仕組みが変わるたびに廃れる可能性があるので気を付けなければいけません。

・ネットショップ
マタニティウェアや子供服など、自分の作ったグッズを販売するネットショップも、女性に人気の職種です。5分もかからずに開設できるネットショップの仕組みなどもあるので、気軽にはじめることができます。

自分の店で起業

家庭料理やお菓子作りなど、 自分が好きなことでお店を開く人も多いです。特に、 飲食業での起業も女性に人気の職種になります。内装や外装にたいするこだわり、 料理の盛り付けや付加価値の設定にたいするこだわりなど、女性特有の感性が活かせる専門店が多いです。

・小店舗
スイーツ店、ネイルサロン、飲食店など、 自宅の一部をリフォームして小規模のお店をスタートする人が多いです。手作りグッズの販売を発展させて取り組む人もいます。軌道に乗れば ネットショップへの展開もできます。

資格で起業

自分が持っている資格を活かして起業をする人も多いです。 どんな資格でも資格を持っているという時点で、資格を持っていない人からすると、知識やスキルの差は歴然としています。 そういった自分の長所を生かせない手はありません。

・子育てサロン
産後ヨガや親子体操、ベビーマッサージなど、 カルチャーセンターなどで会費を集めて、講座を開催することもできます。 講座のかたわら子育てアドバイスなどをして、生徒さんとの交流を深めるケースもあります。

・先生、講師
英語教室、音楽教室、料理教室、体操教室など、先生として生徒に 教えるカタチです。 自分が勉強してきたものをそのまま伝えるだけでも、起業のカタチのひとつです。

まとめ

女性に人気の職種ということでご紹介しましたが、いかがでしたか?
起業というと固いイメージがありますが、 自分の趣味を活かしたり、自分の経験を伝えたりすることでいいと思うと、起業も楽しく取り組むことができると思います。

起業の基礎知識一覧に戻る
Page
Top